伝統工芸 用の美

www.izumiken.com

銀泉いづみけん株式会社

ginsenidumiken kabusikigaisya

銀の器と彫金ジュエリー。伝統工芸を基盤にデザインから仕上げまで一貫製作、販売、および注文制作を行っています。
浅草北西ひさご通り「伝統工芸館」より左斜向かいの二階、工房とお店と工芸教室を開いています。
メールアドレス:izumiken@nifty.com

沿革

1993
個人経営『いづみけん』開業
2005
浅草に工房店舗『銀泉いづみけん』創設
2008
銀泉いづみけん株式会社設立
般若心経バングルブレスレット

買い物かごに入れる

作品:般若心経バングルブレスレット

価格:55,000(税込)

幅約10ミリ、厚み2.4ミリ、重さ37グラム前後、材質銀製970
カテゴリ: 装身具

一文字あたり2ミリ角の原型を総手彫り(彫金)した鉄型で、ブレスレットの内側に般若心経(262漢字)を打ち込みました。外周は表題10文字打刻後、一本一本金槌で叩いて形成しています(鍛金)。 落款部分は純金の打ち込み象嵌。見えない部分にも力を注いだ作品です。

 般若心経との出逢いは22歳、横浜鶴見の曹洞宗本山総持寺での参禅会です。 座禅はただひたすら座ることにより姿勢と呼吸を整え、心をニュートラルにすることによって、脳波がアルファ波になり、ありのままに気がつくということでした。 心経を声出して唱える、写経する、ひいては歌を唄う、歩く、踊る、スポーツする、何かに集中する、仕事に打ち込む、みな繋がっていて心が平らになることを知らされました。 頭で概念を固定せず、五体で感じよと教えてくださったのは板橋興宗という和尚様です。

 その後、絵を描くのが好きだったので、ひとり国内スケッチ行脚の旅に出て歩くこと三千km、歩行のリズムが呼吸を整えてくれます。 やがて自然界の素晴らしさと、出会う人々のこころの機微に触れるうち、今ここに生かされて在ることの驚きと、両親をはじめすべてのものに感謝の想いがとめどもなく湧き起こり、生命をつかさどる『おおいなるもの』に畏敬の念を抱くようになりました。 米一粒の中に宇宙大の驚きを感じます。
その生命とはどこから産まれて何処へ行くのか、生命とは何なのか、自分とはなにか、後年その手がかりがこのお経に書かれていることに気づいた次第です。

 『色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 ・・・ 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中』
自分なりのつたない解釈ですが、「色とは形あるもの、空とは色の構成エネルギー。生も死も紙の表裏の如く一体のもの。・・・元は一つに繋がっている。増えもせず減りもせず。」
キリストさまは『空』を永遠のいのちと説かれたのでしょうか。 アインシュタイン博士は「宇宙の総体エネルギーは変わらない」と言われたそうです。

 そんな思いの般若心経をブレスレット(バングル)に結晶してみました。〔銀製970〕


手首周り/ Sサイズ 約12cm~14cm / Mサイズ 約15cm~17cm / Lサイズ 約18cm~20cm  
名前ひらがな文字彫りプラス1,050円

ホームに戻る